FC2ブログ

2015一中入学式スピーチ原稿:草案

明日4月8日はは地元・第一中学校の入学式です。息子は卒業したので当方に在校生はいませんが、会長任期が今月の総会までなので挨拶をします。
今回も原稿を公開いたします。

祝辞
 樹木の新芽が春の太陽に照らされて光っているように、成長という階段をのぼり、新たなステージが幕開く時期となりました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。希望に満ちた真新しい制服姿とは裏腹に、見知らぬ同級生、顔も名前もわからない先生方などと、不安なことも多いでしょう。でも、この場にいる人たちは、少しでも成長したい、前に進みたい、そんな人の力になりたい、こころざしをひとつにした仲間です。
危ぶむことなく、自らの意思で一歩を踏み出してください。

 さて、理科の授業の、ほんの一部だと思って聞いてください。自然科学の法則で、エネルギー保存の法則というのがあります。「ある種のエネルギーを別のものに変換しても、エネルギーの総量は変化しない」という自然界のルールです。
例えば、物体を持ち上げる運動エネルギーと、これを落とす位置エネルギーは同じであること。これをさらに高く持ち上げたとすれば、入力した運動エネルギーが大きくなった分、出ていく位置エネルギーも大きくなります。自然科学の法則は、多くの場合で社会生活に応用が利きます。これは大切な法則です。つまりは、入力した以上の結果は出ないのです。
学問、スポーツ、芸術、集団生活で得られる学びのエネルギーは、身に着け、応用し、組み合わせて、それ相当の大きさのエネルギーとして自己を実現し他者に貢献する豊かな結果に結びつくことは間違いありません。今は手みじかな結果に惑わされることなく、貪欲にあらゆるエネルギーを吸収しましょう。

・遠藤校長先生はじめ、教職員スタッフのみなさま。一中にはとても優秀で研究熱心な人材が集まると聞いております。生徒たちの成長のために力を注いでくださいますよう、心よりお願申し上げます。
・保護者のみなさま。お子様のご入学、つまりは人生の階段を一段登った今日の姿を、共に喜びたいと思います。またPTA活動にご協力くだされば、なによりです。
・ご列席の来賓の皆さま。地域の中で、どうかあたたかく生徒たちを見守ってくださりますよう、お願い申し上げます。
・忘れてはいけない、在校生のみなさん。前列にいるのは1年前・2年前の自分たちです。自分だったらこうしてほしいことを、彼ら彼女らにしていただけたら嬉しいです。

・そして新入生のみなさん。エネルギーにはマイナスエネルギーというのもあります。バカにするな、くやしい、いまにみていろ、出来ないわけがない・・これらはプラスに引き上げる力を持っていますから積極的にかつ上手に活用することをおすすめします。
 では、やっていられないぜ、めんどうくさい、関係ねえー、どうでもいいや、とプラス転換困難な言葉を口にした場合はどうしましょうか? この場合は魔法の呪文を使います。語尾に「なーんちゃって」をつけて笑い飛ばし、リセットしましょう。これは私も良く使います。
 話しはここまで。君たち、あなたたちの成長を心より応援しています。 

以上、松戸市立第一中学校PTA会長 原田一紀 2015.4.8.
スポンサーサイト



プロフィール

harada11

Author:harada11
こんにちは、店主の原田一紀です  1961年生まれ  大卒後石油化学関系会社の営業職を経て、家業の米穀店に入り現在に至る
体を動かすことが大好きで、登山・マラソン・自転車・水泳・スキーと、成績はさておき楽しむことは自称一流  動いた分だけお腹がすくので、食べることも大好き  食への興味も尽きることがありません  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード